マンションを購入する

壁式マンションの構造

マンションを購入する

自分の好きなようにリノベーションするには、まず物件を購入するところから。どのエリアに住みたいのか?予算はどのくらいか?頭金はどれだけ必要か?など考えなければいけないことはたくさんあります。
ここで注意しなければいけないのは、まず予算をはっきりさせること。
物件の購入費用、リフォーム費用、家具の費用、引越し費用など。全てを想定してから、マンション探しを始めると失敗せずスムーズにマンションを購入することが出来ます。まず、手元の資金を整理してみましょう。
手元に現金がいくらなのか?その中から住宅資金に使える額はいくらあるのか?そこが整理できれば次はいくらの支払ができるかを考えます。マンションの場合には、住宅ローンの支払いの他に管理費、修繕積立金が必要になります。
その分までを踏まえて、月々いくらまで支払いが可能かを考えます。ローンシミュレーションをすることのできるサイトはたくさんあるので調べてみるといいと思います。
ここまでマンション購入の資金面の話を中心にしてきましたが、いまいちマンションを購入してリフォームをするという事のイメージがつかない方も多いかと思います。
マンションの購入体験をまとめたサイトも検索するとたくさん見つけることが出来ると思います。
オススメのサイトはこちらのサイトです。

ライフスタイル別のマンション購入実例集「マンション購入体験談」

http://mansion-kounyutaikendan.com/

マンション購入に特化した体験談の紹介サイトなのですが、マンション購入までの流れやなぜ購入するに至ったのかなど、詳しく書かれているのでとても参考になると思います。


All About 購入体験談!中古マンションに決めた理由

http://allabout.co.jp/gm/gc/253078/

一組のお客様がなぜ中古マンションを購入するに至ったのかをインタビュー形式で紹介しているAll Aboutの記事です。